被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市落合児童館

国際交流・他文化理解プログラム
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年07月23日(火) 13時30分 〜 15時
開催場所 仙台市落合児童館
参加人数 子ども 60人  スタッフ・協力 7人

館内でダンス(イギリス)、メンコ折り紙(韓国)、ゲーム(フランス)、館庭で鬼ごっこ(アメリカ)の4つコーナーを設置し、20分交代で各国の遊びを体験しました。プログラムや声掛けの方法など、大変工夫されていて、初めて行うゲームもあったのですが、取組みやすかったです。
外国からいらっしゃったボランティアの皆さん、日本人スタッフの皆さんとも、熱心に子ども達と関わってくださり、子ども達はボランティアの皆さんとの交流を楽しんでいました。

国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子

子どもたちや利用者の声

・いろいろな遊びを体験できて楽しかったです。
・外で行った鬼ごっこがとても面白かったので、次の日もみんなであそびました。ダンスも楽しかったです。

児童館の担当者の感想

いろいろな国の遊びを一度に体験でき、とても楽しいプログラムでした。時々、英語に戸惑う場面もありましたが、ボランティアの方の説明を理解しようと、いつも以上に真剣に話を聞く様子が見られました。ボランティアの方が日本の子ども達のために一生懸命準備し、工夫されていて感動いたしました。

児童館の担当者の感想

この事業を通して、NICEさんの活動を知ったように、様々な活動をしている団体を知り、一緒に事業を行うことができるので、お互いにとって良い機会だと思います。いただいた予算は子ども達の遊具の購入に、大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

Page Top