被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市将監児童センター

パパトーク!!/えいごdeえほん
サークル ミウィ

開催日時 平成25年06月22日(土) 10時 〜 11時30分
開催場所 仙台市将監児童センター
参加人数 子ども 22人  大人 18人 

・親業ワークショップということで、子育て中のお父さんが抱える不安や悩み、家庭に対する思いなどの意見を交換し合いました。お父さん同士で盛り上がり、様々なお話を聞くことができました。

・乳幼児親子と小学生向けに、英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。30分という時間のほとんどが英語でのお話でしたが、参加者のみなさんが食い入るように見ていた姿が印象的でした。

パパトーク!!/えいごdeえほんの様子 パパトーク!!/えいごdeえほんの様子 パパトーク!!/えいごdeえほんの様子

子どもたちや利用者の声

<パパトーク!!>
父親同士で話をする機会となり本音が聞けました。
同じような思いを抱えるお父さんがいることに安心し励まされました。
同じ思いを共有する時間となり良かったです。

<えいごdeえほん>
自分では英語の絵本を読んであげることができないので、とても良かったです。
パペットを使うなど最後まで飽きることなく楽しめました。

児童館の担当者の感想

普段、児童館に足を運ぶことの少ないお父さんに参加していただく良い機会となりました。また、英語の絵本の読み聞かせを通して、子どもたちにとって貴重な異文化体験をさせていただきました。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

子育て・子育ち支援を行っていくにあたり、新たな気づきやきっかけをいただくことができました。今回のプログラムを、今後のセンター運営・事業に繋げていきたいと思います。

Page Top