被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

貞山地区放課後児童クラブ(石巻市)

人形劇とおもちゃのひろば
てんたん人形劇場

開催日時 平成26年12月25日(木) 10:00
開催場所 石巻市貞山地区放課後児童クラブ
参加人数 子ども 27人  大人 5人  スタッフ・協力 3人

人形劇では「たったか たったか たったかた」と「ごんぼさん、にんじんさん、だいこんさん」を鑑賞しました。軽妙な語りとリズムに子ども達はあっという間に引き込まれ集中していました。
「おもちゃの広場」では たくさんのめずらしいおもちゃに目を輝かせ 夢中になり、時間を忘れて遊んでいました。
2時間ちょっとの時間でしたが とても楽しい時間を過ごせたようです。

人形劇とおもちゃのひろばの様子

子どもたちや利用者の声

「てんたん人形劇」のみなさんへ 
いそがしい中きてくださりありがとうございました。
さいしょの人形の首がうごくのがふしぎに思いました。
走る所もだんだん速くなり、じゃんぷする所や、ころぶ所がおもしろかったです。
箱をうごかす所もすごかったです。
足もうごかさず「アキレスケン」をする所もすごかったです。
玉をうごかしながらそれに合わせて、人形をうごかす所がすごかったです。
ボールと人形でおいかけっこを、する所もおもしろかったです。
黄色いはこからとおると青人形に変わり、青色のはこからとおると、黄色になる所がすごいです。
そのほかにも赤い人形もありました。
そのほかにも頭が四角でおなかが丸いのもありました。
青い人形が女、黄色い人形が男に見えました。
よくこんなげきができるなぁと思いました。
 さいしょのごぼうくんの歌がおもしろかったです。にんじんなのに黒いのはなぜなのか、ふしぎに思いました。
 ごぼうが「どっこいしょ」とか言う所がおもしろかったです。
ごぼうとにんじんからだいこんもくわわってきて、3人になって川をわたる所がおもしろかったです。 とちゅうで2人とも色が変わっておどろいた所がおもしろかったです。
さいごに「おしり」とまちがった所もおもしろかったです。

児童館の担当者の感想

 人形劇では 子ども達同様、引き込まれ、楽しく鑑賞させていただきました。おもちゃの広場でも いろいろなおもちゃに 子ども達と一緒に楽しませていただきました。
 静と動の時間配分もよく考えられていると感じました。

児童館の担当者の感想

普段の生活では、経験できない事をこのようなご支援により 子ども達が体験し、笑顔になってくれた事をとても嬉しく感じています。 被災したたくさんの子ども達が笑顔になるよう、これからも活動を続けていただきたいと思います。 ご支援ありがとうございました。

Page Top