被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

亘理児童クラブ(亘理町)

影絵
みやぎ子どもの文化を支援する会

開催日時 平成26年12月05日(金)
開催場所 施設内 多目的ホール
参加人数 子ども 93人  大人 13人  スタッフ・協力 11人

・当日は早めに準備に来て下さり、入念に練習をしている姿に感銘を受けました。
・照明等の問題も解決し、あとは本番のみとなった時、子ども達の帰りが遅く、開始時刻が遅れてしまったり、逆に2回目の公演の際に子どもの準備が早めにできてしまい、ほとんど休憩なしで行ってもらったりなど、急な申し出にも快く引き受けていただき本当にありがたかったです。
・影絵も初めて見る子がほとんどで、興味津々に見ていました。子ども達にとって、とても良い経験をさせてあげることができました。

影絵の様子

子どもたちや利用者の声

・子ども達に感想を聞いてみたところ、「楽しかった」「おもしろかった」「キレイだった」「最後がかわいかった」など、たくさんの声が聞かれました。とても好評だったようです。普段は落ち着きのない子どもも、集中して見ていたことに驚きました。

児童館の担当者の感想

・影絵を初めて見る職員も多く、とても興味深く見ることができました。
・表現の仕方は違えども、「子どもの興味を引く手法の1つ」として、とても勉強になりました。桃太郎や北風と太陽など有名なお話も、影絵ですることで、子ども達も楽しそうに見ていました。

児童館の担当者の感想

・子どもはもちろん、職員にとっても、良い経験をすることができました。本当にありがとうございました。今後も「あそびプラスOne」を続けていって欲しいと思います。

Page Top