被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市八木山南児童館

「和太鼓・獅子舞・クラウンショー」
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成25年10月26日(土) 10:00 〜 11:00
開催場所 八木山南コミュニティーセンター ホール
参加人数 子ども 87人  大人 18人  スタッフ・協力 33人

児童館まつりのオープニングステージに出演していただきました。主催者あいさつの後、登場したクラウンに子どもたちは興味津々。不思議な箱から出てくる布やボールを上手にあやつる様子を尊敬のまなざしで見ていました。
さらに、和太鼓の力強い響きと笛の音は、おまつりのオープニングにふさわしく、獅子舞は初めて見る子も多かったようで、緊張した顔で頭をかんでもらっていました。
日常とは違う雰囲気を味わうことができて、大人も子どももとても楽しめるひとときでした。

「和太鼓・獅子舞・クラウンショー」の様子 「和太鼓・獅子舞・クラウンショー」の様子 「和太鼓・獅子舞・クラウンショー」の様子

子どもたちや利用者の声

「ピエロの技がすごかったし、動き方がおもしろかった」(小学生)
「普段見られないような内容で、大人も楽しめました」(保護者)
「獅子舞が近づいてきた時は、怖かったけど頭をかまれても大丈夫だった」(小学生)
「子どもたちがとっても楽しそうでした。目がキラキラしてて集中して見てました」(ボランティアスタッフ)

児童館の担当者の感想

おまつりのオープニングのわくわく感にぴったりの内容でした。当初は、和太鼓、獅子舞だけの予定でしたが、事前の打ち合わせで相手方のNPOさんに、こちらのおまつりの状況や希望を伝えていくうちに内容が広がり、児童館側の出し物にもうまくつないでいただけて、最終的にはおまつりにうまくマッチしたものを披露してもらえました。来ていただいて本当に盛り上がりました。

児童館の担当者の感想

いろいろな技をお持ちの団体さんと児童館をつないでもらえると、児童館だけではできないようなプログラムを子どもたちに提供することができ、子どもたちの興味の幅がぐんと広がりました。
寄付金の活用というどうしても「モノ」を重視しがちですが、今回のような「プログラム提供」の形だと、たくさんの笑顔を咲かせることができたという確かな手応えを感じられます。とてもよい企画に参加させていただきました。

Page Top