被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

東児童館(岩沼市)

ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会
総合芸術プロモーション ホゴノプロフィス

開催日時 平成26年11月08日(土)
開催場所 岩沼市東児童館ゆうぎ室
参加人数 子ども 42人  大人 37人  スタッフ・協力 20人

震災後にオープンして5ヶ月、児童館まつりの行事として企画しました。
世界大会金メダリストのヨーヨーや日本銀メダリストのジャグリング等すご~い技を見せていただきました。乳幼児から大人まで100名近い参加者が驚きと笑顔いっぱいで会場が温かい雰囲気に包まれました。30分のショー終了後は体験コーナーもあり それぞれ体験したり技を教えてもらっていました。又、ジャグリング道具の寄附もあり、充実した時間を過ごすことが出来ました。事業のねらいどおり地域の子どもたちや大人の笑顔をとり戻すことが出来ました。

子どもたちや利用者の声

楽しかった、面白かった、すごかった。ジャグリングやヨーヨーをやってみたけどむずかしかった。
司会者が面白かった。いいのを見せてもらった。
来て良かった。普通では見られない。
(※いただいたヨーヨーやジャグリングで子どもたちは練習しています。大喜びです。)

児童館の担当者の感想

テレビ等で見たことがあっても実際に見たのははじめての人たちが多く、とっても楽しい時間をすごすことが出来ました。BGMや進行等プロならではの実力をしっかり見せていただきました。よかった!保育所の3才以上児も来館したけど未満児でも十分楽しめる内容でした。

児童館の担当者の感想

はじめて申し込み実施することが出来、とっても感謝しています。東日本大震災で被災した児童館ですが、6月にオープンし、いろいろな団体からの支援に大助かりです。毎年申し込み出来たら・・・・と期待しております。

Page Top