被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

柴田町三名生児童館・東船岡放課後児童クラブ

パフォーマンス
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年07月19日(金) 13時 〜 15時
開催場所 柴田町船岡生涯学習センターホール
参加人数 子ども 110人  大人 12人  スタッフ・協力 7人

幼児型児童館、児童クラブだけではなく、小学校にも呼びかけ総勢130名程が集まりました。
当館の館長挨拶から始まり、紹介等を行った後は、ホゴノプロフィスのホゴムラ名人に進行・パフォーマンスをお願いしました。
まず、パフォーマンスをしていただき、道具の紹介がありました。その後は、子ども達全員が道具を使い体験をさせていただきました。最後にも日頃ショーで行っているショーを見せていただき、大歓声の中終了しました。片付け時にも職員は道具の使い方を教えていただきました。(ヨーヨー、ディアボロを寄贈いただきました)

パフォーマンスの様子 パフォーマンスの様子 パフォーマンスの様子

子どもたちや利用者の声

・すごかった。
・やっているのを見ると簡単そうに見えたけど実際、やってみたら難しかった。ヨーヨーが上手になりたい。
・なかなか見る機会がないので、貴重な体験でした(親)

児童館の担当者の感想

ホゴムラ名人のヨーヨーと不思議なパフォーマンス、結城敬介さんの素晴らしいディアボロの世界を目の当たりにした子ども達は、一学期も無事終え、安堵の表情でとても楽しく、興味深く魅せられ、更に体験させていただいたので、あっという間の時間を過ごす事ができました。又、ヨーヨー・ディアボロをたくさんいただき、夏休みの活動の励みになる事と思います。

児童館の担当者の感想

震災から2年。子ども達は平常に戻っていますが、まだまだ地震は続いており、敏感には反応しています。子ども達が心を開放し、驚きや笑顔が表現できる、このような企画に感謝しています。

Page Top