被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市柳生児童館

テニスにチャレンジ
特定非営利活動法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成25年11月07日(木) 13:40 〜 15:40
開催場所 柳生市民センター 多目的ホール
参加人数 子ども 29人  スタッフ・協力 2人

実施したプログラムの内容は以下の通りです。

・ゲーム(氷鬼、ひっくり返しゲーム、ラケットリレー)
・テニスボール遊び(ボールを放り上げている内に拍手、回転など)
・ラケット遊び(フライパン持ちでのラリー、サーブ、ボレー)
・テニスゲーム(高学年のみ。ルール説明後、自由にゲーム)

低学年グループと高学年グループで後半は分かれてのプログラムでしたが、どちらも最初から最後まで次々と体を動かしこなす内容でした。

テニスにチャレンジの様子 テニスにチャレンジの様子 テニスにチャレンジの様子

子どもたちや利用者の声

前半のゲームはチーム対抗だったため、勝ちにこだわり、皆一生懸命取り組むも「いつになったらテニスできるの?」と待ち遠しくもあったよう。いざラケットを手にすると、本当に嬉しそうに取り組んであっという間の2時間で、ゲームができなかった低学年グループは「楽しかった。もっとやりたかった」と言っていました。

児童館の担当者の感想

参加者の大半は全くの初心者でどの程度までできるのか「全然できない」と悲しくなる子も出てくるかな…と心配しましたが、次々と繰り広げられる課題にそんなことを考える暇がない程。皆真剣に取り組み、想像以上に動けていて驚きました。指導して下さったスポーツクラブ仙台のお二人のお陰です。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

今回このような機会がなければ子どもたちも体験できなかったであろう貴重なプログラムを実施することができ、本当に良かったです。低学年の「ゲームをしたい!」という熱い思いを実現させるためには複数回でのプログラムで組んでいただけたらなお良かったかも知れません。

Page Top