被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

高舘放課後児童クラブ(名取市)

ドラムサークル
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成25年09月27日(金)
開催場所 高舘放課後児童クラブ室内
参加人数 子ども 37人  大人 8人  スタッフ・協力 6人

当日は開始2時間前にいらして下さって準備を始めて下さいました。参加人数ほぼ全員の太鼓や楽器を準備し運び入れて下さり、子どもたちが室内に入ったらすぐに手にとれるように配慮して下さいました。
開始と同時にスタッフの皆さんが自由に楽しそうにリズムを伝えて表現して下さったので参加者(子ども達、保護者)はすんなりドラムサークルの輪に入ることができたように思います。二重円を作り互いの顔を見ながらドラムのパフォーマンスを楽しみました。

ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子

子どもたちや利用者の声

今回のドラムサークルに参加した人たち(子ども達、保護者)にとって、ドラムイコールスティックを持って叩くというイメージがあったようでした。ドラムを手で叩き、リズムを自由につくりあげるのは楽しかったのですが、ちょっと時間が長く感じられたのはずっと叩くだけで席を1曲ごとに替えるとか、休憩を入れるとかをしていただかなかったからでは…と参加者から話されました。

児童館の担当者の感想

スタッフの皆さんが本当に楽しそうにリズムをとり、かけ声をかけて下さったので参加者も見ようみまねでドラムを叩き楽しむことができました。ドラムと一緒にマラカスやおもしろい形の楽器などがたくさんあったのですが使い方、音の出し方がわからず無操作に扱う子ども達もいました。珍しい楽器など使い方の説明があっても良かったなと思いました。

児童館の担当者の感想

昨年は本館(増田児童センター)にパフォーマンスの方がいらして下さり、今年は分館の私共にドラムサークルの方々がいらっしゃいました。こういった機会に子ども達と一緒に体験することができたのは大変光栄なことでした。

Page Top