被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市沖野児童館

パフォーマンス 「ジャグリングショー」
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年06月22日(土) 10時30分 〜 11時30分
開催場所 仙台市沖野児童館(併設市民センターのホールにて)
参加人数 子ども 45人  大人 23人  スタッフ・協力 8人

「家族で楽しめるジャグリングショー」という事で広報をし、当日は親子連れの姿が多く見られました。
体験するコーナーでは小学生だけではなく幼児も大人も楽しむことができました。
ディアボロとヨーヨーを教えて頂きながらプロの技を目の前で見ることができた感動は大きいものでした。
思わず歓声をあげてしまうような技のステージで幕をとじ、まだ余韻の残る中、参加者へのお土産を配りながらの終了となりました。お土産は、いただいた予算の中から材料を用意し、当日朝、子どもたちや学生ボランティアさん達とオープニングを待ちながらポップコーンを手作りしました。

パフォーマンス 「ジャグリングショー」の様子 パフォーマンス 「ジャグリングショー」の様子 パフォーマンス 「ジャグリングショー」の様子

子どもたちや利用者の声

「『技10連発』をリクエストしたら目の前でやってもらえた。すごかった!」
「教えてもらって自分でできたのが嬉しかった」
「握手してもらった」などの声がきかれました。
会が終了してすぐ「さっきのやりたい」と子どもたちが道具を借りに来ました。また週があけてからも「土曜日のジャグリングすごかったねー」と、お話してくる子どもがいました。

児童館の担当者の感想

ステージショーの楽しさの他にたっぷり時間をとって実際にやり方を教えてもらえたのは小学生にとってとてもよい体験となりました。また、小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで集まって楽しめる企画が今まで少なかったので、今回はとても貴重な時間をいただけたと思います。

児童館の担当者の感想

講師の面、予算の面ともに普段より一歩踏み込んだ事業を持つことができました。またチャンスをいただける事があれば、普段の沖野児童館では無かった体験をまた子ども達にさせてあげたいです。ありがとうございました。

Page Top