被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

松岩小学校区学童保育教室(気仙沼市)

英語の読み聞かせと理科実験遊び
いわてリリーフエフォート

開催日時 平成25年12月02日(月) 10:00 〜 12:30
参加人数 子ども 27人  大人 3人  スタッフ・協力 3人

・一部 英語読み聞かせ
アルファベットのカードやなわとびなどの小道具を使い、低学年の子ども達にもわかりやすいように簡単な英会話をゲーム形式で教えてくれました。絵本の読み聞かせの時もみんな大きな声で楽しそうに英単語の発音練習をしていました。

・二部
先生が実演してくれた色々な実験に子ども達は目がくぎづけになっていました。自分達が参加した実験も成功すると歓声があがり、とても盛り上がっていました。また、スノードーム作りでは自分達で持ち寄った材料を使い、それぞれとても素敵な作品ができたのでみんなとても喜んでいました。

英語の読み聞かせと理科実験遊びの様子 英語の読み聞かせと理科実験遊びの様子 英語の読み聞かせと理科実験遊びの様子

子どもたちや利用者の声

・缶づぶしの実験が楽しかったです(3年 男子)
・スノードームの雪の部分を作るところがおもしろかったです。(1年 女子)
・英語のゲームや読み聞かせでは、先生の子ども達に対する興味の引き付け方がすばらしかったです。(児童の保護者)

児童館の担当者の感想

・英語や料理の活動というのは初めてのことでしたが、どちらも子ども達は楽しそうに参加していました。また、あきやすい低学年の子ども達もいかに楽しく集中させるかを考えた内容と先生方の進め方にはとても感動しました。今後の活動でぜひ参考にさせていただきたいと思います。

児童館の担当者の感想

活動を実施してくださったいわてリリーフエフォートの方々にも感謝しています。ただ、先生方のスケジュールが大変お忙しかったため、事前に直接お会いして打ち合わせができず、電話と郵便のやりとりのみで当日を迎えることになってしまったのが残念でした。

Page Top