被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

吉田児童館(大和町)

夏のお楽しみ会
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成25年07月19日(金) 13時30分 〜 14時30分
開催場所 吉田教育ふれあいセンター内吉田児童館 体育館
参加人数 子ども 53人  大人 4人 

・宮音座による「獅子舞と和太鼓」の観賞とワークショップでした。
・1時間前に着き、体育館での練習する音が聞こえ、流しそうめんを食べてる子ども達への導入にも良かったです。
・太鼓→獅子舞→ワークショップと変化があり、子ども達も興味を持ち自然と引き込まれました。
・獅子舞、ひょっとこは子ども達にとって初めての経験。登場の際にも変化があり楽しく参加できました。
・予定時間を過ぎても子ども達全員に太鼓をたたかせてくれたことに感謝します。

夏のお楽しみ会の様子 夏のお楽しみ会の様子 夏のお楽しみ会の様子

子どもたちや利用者の声

・太鼓の響に驚いたし、ここ(胸をたたいて)ドンドンしてきた。
・獅子舞に驚いて逃げてしまった。恐かった。
・ひょっとこはみていて楽しかった。
・太鼓をたたかせてもらえて嬉しかった。上手に出来た。
・獅子に頭がよくなるようにかんでもらった。

児童館の担当者の感想

企画が決定してからパンフレット、プログラムを作ったり、何人参加してもらえるか等心配でしたが、参加人数にほっとしています。
子ども達にとって初めての獅子舞に涙して逃げ出す小学生もいたが、迫力があり良い機会を与えて下さった事に感謝いたします。

児童館の担当者の感想

・児童館では予算が少なく、なかなか経験出来ない事をこのような支援プロジェクトがあり、とても助かりました。
・実際に本物を聞く・触れる等を経験する事は、子ども達にとってプラスになることと思っております。ありがとうございました。

Page Top