被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市木町通児童館

テニスにチャレンジ
特定非営利活動法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成25年10月04日(金) 10時30分 〜 11時30分
開催場所 仙台市木町通市民センター多目的ホール
参加人数 子ども 17人  大人 16人  スタッフ・協力 2人

大人の準備体操を念入りに行った後、子どもたちは音楽に合わせてジャンプする準備体操からスタートしました。

最終段階のテニスラケットとテニスボールを手にするまでの間に、親子障害物リレーやうちわで風船を打つあそび、大きな弾む風船を使ったあそびなどで運動あそびを堪能しました。

テニスにチャレンジの様子 テニスにチャレンジの様子

子どもたちや利用者の声

「楽しかった」という声が多かったです。保護者の方は、もっとやりたかった、家ではなかなかできないことをやれてよかった、親子であそぶ参考になった、子どもの方は、障害物リレーが楽しかった、もっとやりたかったなど。一方、順番待ちの時間が長く、子どもが飽きてしまった、という声もありました。

児童館の担当者の感想

テニス用品の他にも、様々な種類の遊具でボールあそびを体験でき、子どもたちは楽しんで参加していました。その様子を見て保護者の方も笑顔になっていたのが印象的でした。あそびながら運動能力を高められる親子あそびも大変参考になりました。

児童館の担当者の感想

普段はなかなか体験するのが難しく、未経験の保護者にとっては敷居の高いスポーツも、地元の児童館で気軽に親子で体験できるこのような事業は魅力的です。機会があればぜひまた実施したいです。

Page Top