被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市枡江児童館・幸町児童館

枡江児童館・幸町児童館 合同お楽しみ会
てんたん人形劇場

開催日時 平成25年12月10日(火)
開催場所 仙台市幸町児童館 遊戯室
参加人数 子ども 37人  大人 37人  スタッフ・協力 9人

第1部は人形劇(30分)、第2部はおもちゃの広場(30分)として実施しました。人形劇を見た後に、講師の方が持参してくださったたくさんの木のおもちゃを広げ、おもちゃの紹介をかねて、参加者に実際にさわって遊んでいただきました。親子同士、参加者同士お話をしながら遊び、交流を深めることができました。最後に、子どもたちひとりひとりにフーセンと手作りお面のプレゼントを渡しました。

枡江児童館・幸町児童館 合同お楽しみ会の様子 枡江児童館・幸町児童館 合同お楽しみ会の様子 枡江児童館・幸町児童館 合同お楽しみ会の様子

子どもたちや利用者の声

人形劇がとても楽しくて、子どもたちが身を乗り出して見ていました。演出も工夫されていて、会場が笑いにつつまれる場面が何度もありました。
0歳の乳児でも、お母さん自身が楽しめたようで、「来てみてよかった」との感想がありました。
珍しい木のおもちゃがいくつも紹介され、子どもたち以上にお母さん方に好評でした。

児童館の担当者の感想

近隣の児童館2館によつ合同の行事だったため、普段から両方の児童館を利用されている親子が参加しやすかったようです。でも、初めて幸町児童館に来た親子もいれば、今回の合同の行事で近くに枡江児童館もあることを知って、行事の後に枡江児童館を利用してくださった親子もおり、2館の利用者の交流も図れたと思います。

児童館の担当者の感想

多種多様な内容から選択できたことと、負担なく外部団体(講師)を呼ぶ行事を企画できたので、今回のこの事業に応募して実施できてとてもよかったと思います。

Page Top