被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市郡山児童館

テニスにチャレンジ 「ジュニアテニスクラブ」小学生向け
特定非営利活動法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成25年09月21日(土) 10時 〜 11時30分
開催場所 郡山児童館 隣接 コミュニティーセンター多目的ホール
参加人数 子ども 19人  大人 4人  スタッフ・協力 2人

準備体操後、4グループに別れ「鬼ごっこ」「ラケットにボールをのせて走るリレー」をしました。また「ボールを高く投げ、拍手してキャッチ」等のウォ-ミングアップ後、テニスを教わりました。「ラケットの持ち方」「ネットをはさんでバウンドしたボールを打つ」「何回続くか数える」「打ったら次の人にチェンジ」「ボレー」等。1・2年生のグループと3年~6年のグループに別れての体験でしたので、子ども達の年齢、体力に合ったテニスができ、子ども達も大変満足しておりました。

テニスにチャレンジ 「ジュニアテニスクラブ」小学生向けの様子 テニスにチャレンジ 「ジュニアテニスクラブ」小学生向けの様子 テニスにチャレンジ 「ジュニアテニスクラブ」小学生向けの様子

子どもたちや利用者の声

・楽しかった。
・たのしかった。またやりたい。
・初めてだったけど、ラリーが続いてとても楽しかった。
・想像していたより、テニスは楽しかった。
・できないと思っていたけど、やってみたらできた。

児童館の担当者の感想

初めてのテニス体験となる子どもが多く、ボール・ラケットをさわる所から専門の先生に教わることができたことは、大変良い経験となったと思います。ほとんどの子ども達の「楽しかった。またやりたい」という気持ちがひしひしと感じられたので、この企画を実施でき、ほんとうに良かったと思いました。テニスに興味を持つよい機会になりました。

児童館の担当者の感想

児童館独自では、企画ができなかった行事をすることができました。このような機会を与えていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

Page Top