被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市原町児童館

世界とあそんじゃえ
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成26年01月18日(土) 14:00 〜 16:00
開催場所 仙台市原町児童館 遊戯室
参加人数 子ども 24人  スタッフ・協力 6人

今回、講師としてお越しいただいたNPO法人NICEの皆さんと楽しく遊ぶ事ができました。
韓国語、中国語、フランス語での「こんにちは」を大きな声で言うことから始まり、その国々の遊びをしました。
フランスの遊びで真ん中に置いた的を取り合う"ベレ"は簡単なルールで大いに盛り上がり、中には負けて泣いてしまう子もいました。

世界とあそんじゃえの様子 世界とあそんじゃえの様子 世界とあそんじゃえの様子

子どもたちや利用者の声

「凄く楽しくて、今まで知らなかったことを学べてうれしかったです」ととても充実した声が聞けた。始まる前や終わってからも外国の方たちへ積極的に話しかけ、嬉しそうにしていた。

児童館の担当者の感想

参加した児童、見学された保護者、職員ととても貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございます。
普段外国の方と触れ合う機会が少ない子たちにとって、世界のあいさつや歌を教えてもらえたことが、とても大切な思い出になったと思います。今回の行事をキッカケに世界へ目を向けてくれればと思います。

児童館の担当者の感想

児童館とNPOで子どもたちに笑顔を!とHPに書いてある通り、参加者も私たち職員もたくさんの笑顔を頂けました。復興には子どもたちの笑顔が必要不可欠です。今後も是非この活動を続けていけることを心より願っております。

Page Top