被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市将監児童館

テニスにチャレンジ!
特定非営利活動法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成25年09月28日(土) 10時 〜 11時30分
開催場所 仙台市将監市民センターホール
参加人数 子ども 20人  大人 6人  スタッフ・協力 4人

ほとんどの参加者が初めて「テニス」をするということで、会場に準備してあったテニスのラケットやネットを眺めながら、やや緊張気味の様子で活動がスタートしました。始めにウォ-ミングアップ(準備体操、こおり鬼、ラケットにボールを乗せて走るチーム対抗リレー)を行い、その後はテニスボールに慣れるため、ボールを投げたりキャッチしたりする練習を行いました。

後半は1・2年生グループと3・4年生グループに分かれて活動を行いました。


1・2年生は、フライパンの持ち方を合言葉にボールを打つ練習をし、ボレーやサーブにも挑戦しました。
3・4年生はストロークの練習、壁打ちの練習も行い、活動終盤では長くラリーを続けることができた子どももいて嬉しそうな様子でした。

テニスにチャレンジ!の様子 テニスにチャレンジ!の様子 テニスにチャレンジ!の様子

子どもたちや利用者の声

参加した子ども達からは、「楽しかった」「もっとやりたかった!時間がたつのがあっという間だった」という声がありました。スポーツクラブ仙台の先生方もとても優しく、休憩時間中も先生方の周りに集まって遊んでいました。

児童館の担当者の感想

テニスをまったくやったことがない子も、テニスに興味を持つ良いきっかけになりました。初めての取り組みでしたが、子どもたちは予想以上に楽しむことができ、機会があればまた挑戦させていただきたいと思います。

児童館の担当者の感想

今回当館が申し込んだプログラム以外にも、子どもたちが普段あまり体験出来ないものが数多くあり、とても魅力ある事業だと感じました。このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

Page Top