被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

福島市野田児童センター

パフォーマンス
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年05月20日(月) 午前10時 〜 11時
開催場所 福島市野田児童センター 遊戯室
参加人数 子ども 80人  大人 7人  スタッフ・協力 3人

 当センターの放課後児童クラブと幼児クラブ・近隣の学童クラブと合わせ、約90名で楽しませていただきました。オープニングでは、パフォーマーの巧みな話術に一瞬で引き込まれると、次々と繰り出されるジャグリングの技に子どもも大人もくぎ付けとなりました。その後は、たっぷりと時間をとってディアボロとヨーヨーを丁寧にレクチャーしていただくと、子ども達は真剣な表情で繰り返し挑戦していました。
 最後はパントマイムやシガーボックス、ディアボロなど国外トップレベルのショーを見せていただきました。ダイナミックかつ繊細な大技が繰り広げられると会場のあちらこちらから「お~!」「あ~!」など感嘆の声が上がりました。
 盛りだくさんの内容で大変充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

パフォーマンスの様子 パフォーマンスの様子 パフォーマンスの様子

子どもたちや利用者の声

・パフォーマーの方に直接教えてもらうことができてうれしかった。
・難しかったけど、これから練習して上手になりたい。
・音楽もパフォーマンスもすごくかっこよかった。
・何時間でも見ていたい。
・間近でこのようなショーを見させていただいてとても良い時間を過ごすことができた。

児童館の担当者の感想

 パフォーマーのお二人には、子ども達に優しく丁寧にかかわっていただき、何より子ども達の表情が次第に輝いて笑顔になっていくのを感じました。また、当日の午後にはさっそくご寄付いただいた道具を使い、誰が先に上達するかとそれぞれに練習に励んでいました。プロのパフォーマンスに触れるという貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

児童館の担当者の感想

 事業所単独では資金面の問題もあり、団体の方々をお招きすることが難しいので、このような事業を企画していただきまして感謝申し上げます。

Page Top