被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

まゆみ放課後児童クラブ(本宮市)

テニスにチャレンジ!
NPO法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成26年11月04日(火) 9:30 〜 11:30
開催場所 本宮市総合体育館
参加人数 子ども 39人  スタッフ・協力 8人

 1ヶ月半前から開催告知のポスターを掲示していたので、近づくにつれ、子どもたちもどんなことをするのかな、テニスなんてやったことないけどできるのかな・・・と、ドキドキワクワクとても楽しみにしていました。
 当日は大型バスで会場へ移動しました。初めにあいさつと自己紹介をした後、準備体操や鬼ごっこで十分に体を温めました。そして、各自ボールを持ち、バウンドさせたり、上に投げたりしてキャッチする練習や二人組になってパスする練習を行い、いよいよラケットを持ってボールを打つ練習に入りました。1、2年生はネット際から少しずつ後ろに下がっていき、ボールを相手コートに打ち返すことが課題で、3年生以上はコートを大きく使い、ラリーが続くよう懸命に打ち返して、うまくいって喜んだり、失敗して悔しがったり、全身で感情を表現していました。最後に、一人ひとりに修了メダルと硬式テニスボールが授与され、全員で記念撮影をして終了となりました。

テニスにチャレンジ!の様子 テニスにチャレンジ!の様子 テニスにチャレンジ!の様子

子どもたちや利用者の声

 始まる前はどんなことをするのかわからなかったり、やったことがなくてできるか心配したりする子どももいましたが、コーチの説明がおもしろくてわかりやすく、やってみると「楽しい!」「テニスを習いたい!」と、とっても楽しんでいました。また、数日後に子どもたち同士でテニスの話になり、欠席した友だちに「すっごく楽しかったんだよ!!」と教える姿もあり、とてもいい思い出になったようです。
 保護者の中でテニスをやっていた方からは、休みだったら参加したかった・・・という声も聞かれました。

児童館の担当者の感想

 児童館でも家庭でもテニスをする機会というのは滅多にないので、貴重な体験ができて、とても良かったと思います。広い体育館で、いつも以上に思いっきり体を動かし、喜んだり悔しがったり、心身ともに充実した2時間を過ごすことができ、こちらとしてもうれしい限りです。このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。また機会があれば、今度は親子行事として開催できたらいいなと思います。

児童館の担当者の感想

 どこかに出かけたい、連れて行ってあげたいと思っても移動手段や参加費の徴収などで頭を悩ませていましたが、講師を派遣していただいた上、助成金をバス代にあてることができたので、参加者の負担なく実施できたことが何よりもありがたいです。これからも継続していただきたい事業だと心から願っています。

Page Top