被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

関辺小児童クラブ(白河市)

Tシャツペイント、三角帽子ペイント、絵の具でアートを体験しよう!
ARCT

開催日時 平成26年10月15日(水) 13:30 〜 15:30
開催場所 関辺小児童クラブ内
参加人数 子ども 19人  大人 2人  スタッフ・協力 2人

白いTシャツとアルミカラーの三角帽子にアクリル絵の具で筆やはけ 指を使ってペイントをしました。

ペインターの中川さんがペイントしたTシャツを数種類見せて下さった事で子ども達はイメージを膨らませる事が出来た様子!
使いたい色、使いたい道具で、どんどんイメージがTシャツや三角帽子に描かれていきます。床にビニールを敷いてペイントをしたので、開放的な事が伸び伸びと楽しくペイントできたようです。ペイントが進むにつれ、子ども達と中川さん、ARCTの千田さんの距離が縮まり、たくさんコミュニケーションがとれました。お2人の顔に子ども達がペイントし、大笑いしたり、「体験」「遊び」「アートを楽しむ」全て達成できた活動でした。乾いた作品を着用、身につけた時の一体感が感動的でした

Tシャツペイント、三角帽子ペイント、絵の具でアートを体験しよう!の様子 Tシャツペイント、三角帽子ペイント、絵の具でアートを体験しよう!の様子 Tシャツペイント、三角帽子ペイント、絵の具でアートを体験しよう!の様子

子どもたちや利用者の声

「とても楽しかった!」「楽しかった!」「絵が上手に描けて良かった!」「またやりたい!」「世界に一つだけのTシャツが出来て嬉しい!」「すごく楽しい!!」と大好評でした。

児童館の担当者の感想

様々な体験を通して、色々な事を感じ、味わい、自信につながったり、保護者とのコミュニケーションが更に深くなる事を願っていますが、今回のプログラムはまさしく子ども達にダイレクトに伝わりました。大胆にペイントする子、悩みながらペイントする子、友だちと相談する子等様々でしたが、子ども達の感性に任せた「アート体験」は子ども達を夢中にさせ、「アートで遊ぶ」がぴったりでした。表情も作品も感動で、是非、また来て頂きたいと思います。

児童館の担当者の感想

今後も是非、続けて頂きたいです。指導員が子ども達に体験させてあげられる事は、限界があり(時間、行政上、お金等)外部の方達のお力を借りて、体験させてあげられる事は子ども達にも良い刺激になり、保護者の方達にもとても好評です。
児童館、児童クラブだけでなく地域で、子ども達や親子を対象にイベントや教室を主催する団体にも利用できるシステムがあると更に、子ども達の喜ぶ顔が増えると思います。

Page Top