被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

はんだ児童クラブ(桑折町)

あきらちゃん&ラーメンちゃん あそびうたコンサート
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成25年08月21日(水) 10時 〜 11時
開催場所 桑折町立半田醸芳小学校体育館
参加人数 子ども 182人  スタッフ・協力 18人

・幼稚園預かり保育の3歳児から学童の6年生まで参加した大勢のコンサートになりました。
・申し込み時には、一ヶ所の学童でしたが、多くの子どもたちに楽しんでもらおうと、町内4地区の学童・預かり保育に声をかけ、みんなで楽しむことができました。
・コンサートを、盛り上げようと、ポスターを作ったり、うちわをあきらちゃんとラーメンちゃんの似顔絵をはったりして、子どもたちと準備しました。
・あきらちゃんとラーメンちゃんの、リズミカルで楽しいおしゃべりと歌に引き込まれ、あっという間の1時間でした。

あきらちゃん&ラーメンちゃん あそびうたコンサートの様子 あきらちゃん&ラーメンちゃん あそびうたコンサートの様子 あきらちゃん&ラーメンちゃん あそびうたコンサートの様子

子どもたちや利用者の声

・各地区から、楽しかった、おもしろかったの声が多くきかれました。
・以前にも、見たことがあったが、何度見ても、おもしろかった。
・ラーメン体操みんなでまた踊りたいです。

児童館の担当者の感想

・人数が多くなることで、移動時間に時間がかかり、暑い中またせることになってしましました。
・準備が子どもたちと進めることで、気分が盛り上がっていたようです。
・誕生日は、みんながもっているもので、一度はみんながステージに上がることができてよかったです。
・恥ずかしがり屋が多く、身体をもっと動かして表現できるとよかったと思います。

児童館の担当者の感想

暑い中、単調になりがちな生活に笑顔いっぱいのみんなが参加できるあそびうたコンサートを開くことができとてもよかったです。

Page Top