被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

緑児童クラブ(猪苗代町)

和太鼓の演奏・獅子舞の実演と体験
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成25年10月05日(土) 10時 〜 11時30分
開催場所 月輪コミュニティセンター内
参加人数 子ども 34人  大人 10人  スタッフ・協力 6人

他児童クラブ(翁島、千里)の参加を受け、町よりバスを出してもらい、当初の予定より多くの児童の参加となりました。

簡単なあいさつの後、NPOの方による太鼓の曲を演奏、ひょっとこ踊り、獅子舞と続き、最後に2名による太鼓の相打ちの演奏で多いに盛り上がりました。

その後、太鼓のリズムの練習をし、希望者による体験が始まり、次々と手を挙げる児童に体験打ちをしてもらいました。その後、ひょっとこ、獅子舞の体験も加わり面をつけ、獅子舞をかぶり、皆の中をねり歩きました。太鼓の後ろには列ができ、思い思いに打ちました。

最後に緑児童クラブの中に前日の野口音楽祭に参加した児童5名が自分達が当日演奏した宮太鼓を演奏してくれ、終了となりました。

和太鼓の演奏・獅子舞の実演と体験の様子 和太鼓の演奏・獅子舞の実演と体験の様子 和太鼓の演奏・獅子舞の実演と体験の様子

子どもたちや利用者の声

楽しかった。面白かった。(言葉は短く、簡単な感想でしか返って来ませんが、写真の中の表情に子どもたちの気持ちが出ていると思います。)

児童館の担当者の感想

人数の少ない小規模な児童クラブでの実施でしたので、どのようになるのだろうと不安でしたが、状況を考慮に入れていただき、「太鼓」にしていただき、大成功となりました。床からも体に伝わり、迫力のある演技に感動いたしました。

児童館の担当者の感想

すばらしい体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

Page Top