被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

学童クラブみなみのきょうだい(福島市)

自然体験・外遊び
特定非営利活動法人 こどもの森ネットワーク

開催日時 平成25年08月22日(木)
開催場所 福島県猪苗代町
参加人数 子ども 23人  大人 4人  スタッフ・協力 2人

当日はこどもの森ネットワークさんの企画により、広い公園で遊ぶことができました。
林の中を走り回り、フリスビーをしたり、土手滑りをしたり、猪苗代湖をながめながらのすばらしいロケーションで十分遊ぶことができました。
その後場所を移し、魚のつかみ取りを体験することもできました。その場で焼いていただき、かぶりつきで食べました。
午後は木工作品を作る予定でしたが、あまりにも天気がよく水遊びに変更していただき、思う存分外遊びを満喫しました。ありがとうございました。

自然体験・外遊びの様子 自然体験・外遊びの様子 自然体験・外遊びの様子

子どもたちや利用者の声

外遊びの時間を気にせず遊びことができてとても喜んでいました。魚のつかみ取りは「ヌルヌルしたけど楽しかった」と言った子どもが多くいました。土手すべりも楽しかったようです。

児童館の担当者の感想

子どもたちの喜んでいる姿をみることができて嬉しく思いますと言って頂きました。またの機会を楽しみにしていますので是非来て下さいとおっしゃっていました。

児童館の担当者の感想

昨年に続きましてのご支援ありがとうございます。福島市内ではまだまだ子どもたちが安心して生活できる環境になっていません。久しぶりに元気に走り回る子どもの姿をみて嬉しくなりました。ありがとうございました。今後ともご支援お願い致します。

Page Top