被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

ハッピー学童クラブ(福島市)

運動遊びをお届け
きんにく~ず

開催日時 平成25年07月26日(金)
参加人数 子ども 50人  大人 5人  スタッフ・協力 5人

事前連絡で体操などの内容を聞いていました。

ダンスを皆でやったり、ルール違いの氷鬼、リレー等をやりました。1時間半程度を目安に行いましたが、子ども達は、物足りず時間を少しのばしアンコール種目をやりました。

なかなか体をおもいっきりと動かす機会がないので、とても喜んで体操・運動をおこないました。

運動遊びをお届けの様子 運動遊びをお届けの様子 運動遊びをお届けの様子

子どもたちや利用者の声

「きんにく~ず」の皆様に児童にまざって、運動遊びをして下さり、児童達からも「また来てほしい」「一緒に遊びたい!」という声がたくさんありました。また遊びのプレゼントを頂き、室内遊びでも楽しく遊ばせていただきました。

児童館の担当者の感想

8畳2間に36名の児童、8畳に17名の児童と2施設ある中、やはり外遊びが出来ていない現状と住宅内にあるため、激しくは遊べない事もあり、今回の企画に児童達はとても満足そうでした。

児童館の担当者の感想

定期的に少し回数を増やして、またこのような企画をしていただければすごくうれしいです。今回は体験してみて児童の体力のなさをあらためて目にしました。少しでも時間と場所を提供して、また体をつかった遊びがしたいです。本当にありがとうございました。

Page Top