被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

姥堂児童クラブ・堂島児童クラブ(喜多方市)

ジャグリング・ディアボロ体験
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成25年10月28日(月) 11時 〜 12時
開催場所 喜多方市塩川町民体育館
参加人数 子ども 52人  大人 9人  スタッフ・協力 2人

学校休業日で朝から児童クラブで過ごす子供たちに楽しんでもらおうと仙台てっぱ会の結城敬介さんに訪問していただきました。ヨーヨーやお手玉・輪っか・中国ごま(ディアボロ)のジャグリングの技を披露していただき、そのあとディアボロを体験しました。

ジャグリング・ディアボロ体験の様子 ジャグリング・ディアボロ体験の様子 ジャグリング・ディアボロ体験の様子

子どもたちや利用者の声

・ヨーヨーの技がたくさんあってすごいなあと思いました。
・ディアボロをすごく高くあげるところがすごかったです。
・ディアボロの技がすごかった。ぼくもあういうふうにできるようになりたいです。
・ジャグリングが見られてよかったです。
・ディアボロを高く上げてキャッしたのがすごいと思いました。
・中国ゴマ体験で上にあげて取れたので嬉しかったです。
・ディアボロを回すところが難しかったけど、頑張って練習したいと思いました。
・ディアボロの回し方を教えてもらって少し回せるようになりました。結城先生と一緒にディアボロをした時、うまくキャッチできなくて失敗したけれども、投げることがうまく投げられたのでよかったです。

児童館の担当者の感想

日頃見ることができないヨーヨーのいろいろな技を身近で見ることができよかったです。ジャグリングもとても難しいのにスイスイいろんな技を披露してくださるので、子供たちにはそのすごさがあまり伝わらなかったのかなと思ってしましました。でも、公演が終わって感想を書いてもらうとどの子もすごかった。たのしかった。という言葉があり、ちゃんと伝わっていたのだと安心しました。
これから寄贈していただきましたディアボロで遊び、いろんな技に挑戦しようとすると思います。

児童館の担当者の感想

私たち指導員では提供できないことを企画していただきとてもありがたく思います。
成長期の子どもたちがいろんなことに触れ刺激され感性豊かに育ってくれたらと思います。

Page Top