被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

平四小児童クラブ(いわき市)

理科実験教室
いわてリリーフエフォート

開催日時 平成25年07月25日(木) 10時 〜 12時30分
開催場所 平四小体育館
参加人数 子ども 59人  大人 5人  スタッフ・協力 5人

9時、平四小体育館にて準備が始まりました。10時からマジックショーを観ました。はじめは、緊張のせいかただ観ていたという感じでしたが、子ども達の心をつかみ引き出してくれるまでに長い時間はかからず、積極的に参加する姿が見られました。

10時30分頃から理科実験教室に入りました。昨年も同じプログラムでお願いしたということで、松延氏のご好意で内容を充実にしていただき、「とぶおもちゃ」を実施しました。多くのスタッフの方の参加により、スムーズに作業を進めることができました。その後、完成した作品で遊びました。笑顔で取り組む子ども達をみることができました。
12時30分には、クラブへ戻り、プロジェクトのみなさんと一緒にカレーを食べながら楽しい時間をふりかえりました。

理科実験教室の様子 理科実験教室の様子 理科実験教室の様子

子どもたちや利用者の声

・実験で作るのは難しかったです。
・とばす時、遠くにとばせてうれしかったです。
・手品では、コーラの手品が一番楽しかったです。
・今回は、去年と違ったことをやることができてよかったです。

児童館の担当者の感想

たくさんの方の協力でとても良い経験ができたことを感謝したいと思います。

児童館の担当者の感想

来年もできたら嬉しいです。

Page Top