被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

Kid'sプロ蓬莱(福島市)

あそびプラスOne
きんにく~ず

開催日時 平成25年08月22日(木)
開催場所 福島市蓬莱学習センター
参加人数 子ども 18人  大人 2人  スタッフ・協力 4人

男女混合赤青ゲームを作り、鬼ごっこ、ジャンケンゲームをしました。
団体の方々の声かけでプログラム開始となりました。きびきびした連行に次第に児童達も引き込まれ、「もっとやりたい」と意欲十分でした。児童達の心に残ったゲームは王様陣取りゲームで、ルールは少し複雑で1回ではなかなか理解出来ず、動けずにいる児童もいましたが、団体の方々や上級生が場面々で声をかけたり、教えたり、又作戦タイムを取ったり工夫協力するのが見られました。

あそびプラスOneの様子 あそびプラスOneの様子 あそびプラスOneの様子

子どもたちや利用者の声

・王様陣取りでいっぱい走って楽しかった(2年男児)
・王様陣取りで王様の役がやれて嬉しかった(1年男児)
・王様陣取りは、ジャンケンや鬼ごっこがあって頭を使った(5年男児)
・鬼ごっこで、ずっと逃げ切れて楽しかった(3年女子)
・全部のゲームが楽しかった。いっぱい汗をかいて気持ち良かった(4年女子)

児童館の担当者の感想

夏休み期間中、前半は梅雨で外遊び、プールの制限があり、又後半は盛暑で熱中症の心配があり、室内遊び中心でしたが、当日は天気もおちついて来て又体育館の広いあけで思い切り走り回り1人1人目の輝きが見られ、とても満足感の得られたプログラムでした。

児童館の担当者の感想

今回のプログラムでは、児童が元気いっぱい動けることができて、たくさん笑って、楽しめることができました。この事業のおかげで、子供達にも指導員にも、元気が戻った様子です。制限のある毎日にこのような企画があり、また団体さんを紹介いただき、とてもありがたく思っております。

Page Top