被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

Kid'sプロ美郷・Kid'sプロ金谷川(福島市)

封筒紙工作をつくろう!!
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成25年08月09日(金)
開催場所 Kid'sプロ美郷施設内
参加人数 子ども 32人  大人 3人  スタッフ・協力 3人

茶封筒で紙工作を作りました。子どもたちは、封筒を使いどんな物ができるか興味深々の様子でした。
封筒にからくりを作り、おもいおもいに自分たちで絵や画用紙などを貼って制作しました。
書いた絵などに物語を考え、封筒紙工作を仕上げていきました。
最後に、制作発表会をして自分の作った物を他の子どもたちに披露しました。
普段はなかなか集中できない子どももきちんとお話や、他の子どもの発表を聞くことができ、ケガ等もなく楽しんでプログラムが終了できました。

封筒紙工作をつくろう!!の様子 封筒紙工作をつくろう!!の様子 封筒紙工作をつくろう!!の様子

子どもたちや利用者の声

・封筒でこんな楽しいあそびができるのが楽しかった。
・からくりを作り絵が変わる所が不思議でおもしろかった。
・発表会をして、みんなの色々な工作が見られてうれしかった。
・工作に物語をつけたり考えたりした事がおもしろかった。

児童館の担当者の感想

普段外遊びが制限されている中で、室内遊び・工作行事を多く取り入れて保育をしていますが、封筒という物にからくりを作り色々変わる絵を考えたりととても楽しい工作を提供していただけて勉強になりました。今後の工作行事に取り入れていきたいと思います。

児童館の担当者の感想

「あそびプラスOne」事業をお願いし今回で2回目になります。震災後、外遊びを制限しての毎日の保育をしている所です。夏休みで長い時間学童で過ごす子どもたちにとって、他の方々と一緒にプログラムを行うという事が少ない中で、この事業を通して子どもたちにもとても良い経験・思い出ができました。職員一同お礼を申し上げます。ありがとうございました。

Page Top