被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

ポニークラブ(相馬市)

ポニークラブ・クリスマス会
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成26年12月24日(水) 10:00 〜 11:30
開催場所 相馬市中央児童センター ホール
参加人数 子ども 80人  スタッフ・協力 12人

毎年恒例のクリスマス会。今年は人形劇が来てくれるということで、せっかくなので中央児童センターを管理しているNPOの系列の二つの学童クラブも誘い、合同クリスマス会としてセンターに集まりました。クリスマスの日はいつも朝からみんなソワソワしてしまいますが、今日は特にいつものメンバー以外のお友達がたくさんいて何だかうれしそうです。
そしてやってきたのは以前にも支援で来てくれた笑顔バスの山縣さんと、人形劇をしてくれるのは宮城県の古川で学童クラブをやっているゆみちゃん。慣れた話術で子ども達がどんどんお話に集中していきました。「三匹のヤギのがらからどん」のお話しでは、途中子ども達も「ギシギシ」「ドンドン」など擬音を出して参加したので飽きることなく満足している様子でした。マジックショーもあり大盛り上がりでした。その後紙コップで人形を作りお家でも出来るね、とお土産に持ち帰りました。(お口がパクパク出来るおしゃべり人形です。)
 そのあとはいつものクリスマスのお楽しみ。サンドイッチパーティー(好きなパンで好きな具を挟んで好きなだけ食べるセルフ方式)でお腹いっぱいランチを楽しみました。

ポニークラブ・クリスマス会の様子

子どもたちや利用者の声

人形が生きてるみたいですごいなと思いました。がらがらどんが橋を渡るときみんなで一緒に声を出しておもしろかったです。何にも書いていないノートに呪文をかけると絵がかいてあってすごいなと思いました。また人形劇が見たいです。ゆみちゃんまた来てください。

児童館の担当者の感想

いつものクリスマス会が特別なクリスマス会になりました。子ども達が楽しんでいる様子を見ていて私達もうれしかったです。マジックショーも盛り上がり、結末がわかっている大人が見ても思わず声をあげてしまうくらい楽しかったです。子ども達と一緒に声を出して物語の世界に引き込んでいくテクニックは見習いたいです。通常子ども達に接するときにも見せ方、聞かせ方、集中させ方など先生方の参考になったと思うので今後の業務に活かしていこうと思いました。

児童館の担当者の感想

子ども達にこのような機会を与えていただきありがとうございました。
事業が継続してつながりが続けられたらステキですね。
ありがとうございました。

Page Top