被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

だんざき子どもクラブ(桑折町)

ジャグリング教室
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成26年10月20日(月) 15時30分 〜 16時30分
開催場所 桑折町立伊達崎幼稚園 遊戯室
参加人数 子ども 28人  大人 1人  スタッフ・協力 7人

幼稚園預かり保育の年少児から学童保育の5年生まで参加させていただきました。ジャグリング教室では、まず高学年が中国ごまディアボロの使い方を教わり、それを年下の子達に教えるという流れで進みました。幼稚園児はショーを観るだけと思っていたので実際に体験させていただけて喜んでおりました。
学童の子ども達も夢中で練習する姿はとてもいきいきとしていました。
次第に上達してくると ますます楽しく盛り上がって行きました。
ジャグリングショーでは、これまでテレビでしか観たことのない素晴らしい技を目の前でみせていただけて大感激でした。あっという間の一時間でした。

ジャグリング教室の様子 ジャグリング教室の様子 ジャグリング教室の様子

子どもたちや利用者の声

ジャグラーの結城さんが日本ジャグリング大会銀メダリストということで「すごい人が来てくれるんだね!」と大人も子どもも心待ちにし、ポスター等を作って準備しました。間近で素晴らしいショーを観ることができて喜ばれました。いただいたディアボロで子ども達は毎日楽しく遊んでいます。

児童館の担当者の感想

予定していた10/14に台風が接近し心配しましたが、財団様と団体様から過去の事例を参考に教えていただけたことで速やかに延期の対応をとることができました。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

田舎の小さな学童クラブですので、今回このような支援をいただくことができ 子ども達に楽しい遊びの体験をさせていただけましたこと、大変有り難く感謝しております。

Page Top